病院だけじゃない、看護師の働き口

 

看護師は病気や障害を持っている人を見る資格ですので、働く場所、求められている場所は多くあります。

 

 

訪問看護ステーション

介護が必要な高齢者の自宅を訪れて必要な看護を行う介護保険のサービスの一つです。最近の高齢化に伴いニーズが高くその数もどんどん増えてきます。介護保険といえば訪問介護(ホームヘルパー)が思い浮かぶと思いますが、訪問介護よりも料金が高く、需要が多いので重宝されます。

 

保育園

保育園での看護師は重要視されています。子どもはいつ怪我をするのか分かりませんし、熱も出しやすいですので看護師がいればお母さん方も安心して預けることができます。夜勤が無いので主婦の方にも人気があります。

 

高齢者専用マンション

高齢者用に作られたマンションの中には看護師が常に在中していることを売りにしているマンションもあります。各部屋に看護師繋がる電話機を設置しているところもありますしその形態は様々です。

 

学校

看護師の不足から看護学校や看護学部が増えてきています。それに伴い教員の数も足りなくなってきています。教えるのが好きな人は学校の講師を目指すのも一つの道です。看護師とは違うやりがいをみつけるかもしれません。

 

障害者施設

障害者、介護、医療は今のところ制度上は分かれています。障害者の看護は様々な面で大変ですが、やりがいは一番あると言われています。今現在も閉鎖的にやっている障害者施設もありますので、事前にしっかりと調べて自分に合うか合わないか判断しましょう。

 

検査機関

健康診断などを行う看護師もいます。会社の健康診断などで活躍します。決まった事をやるだけですが、採血が上手くなったり、血圧測定が上手くなったりすることが多いようです。