ハローワークならではのメリット

 

ハローワークには様々な業種の求人がありますが、特に医療、福祉関係の求人が多くみられます。特に看護師は年中求人が多く観られています。

 

看護師の求人が多い理由

一つは看護師不足があげられます。看護師の求人は病院とって生命線であり、どれだけ看護師を集めるのか、今いる看護師をいかに辞めさせないかということに病院は必死になっています。やめる数も非常に多いので、予備軍として余分に求人を出している病院もあるほどです。また、看護師は年齢制限はあまりみられないところも求人が多くなっている要因の一つになっています。また、求人の幅も広く、病院はもちろんですが、保育園、民間会社などからも求人が出ていることがあるので、幅広く紹介を受けることができます。

 

年齢制限が少ないから紹介も受けやすい

通常の企業であれば35歳未満などの年齢制限が多くみられますが、看護師ではほとんどの場合年齢制限がないところが多いです。これは看護師の人数が病床によって定められており、病院側からしたら看護師が足りなくなると経営ができないといった状況を回避するために、まさに誰でもいいから来てほしいという思いがあるからです。ですので、看護師の紹介を受けるのは比較的年齢が高くても受けやすいといった特徴があります。

ハローワークならではのメリットも

転職の場合、以前の職場を辞めてから1年以内で就職をしたら助成金がもらえます。これもハローワークならではのもので、本来失業手当でもらえるぐらいの額が手に入りますので、是非お勧めします。また、企業側にもハローワークを通して雇用するとメリットがありますので、積極的にハローワークを使うことがあります。